ブエルタ2017のスタートリスト確定!気になる賞金は?

ブエルタ・ア・エスパーニャの公式サイトにて、確定版のスタートリストが発表されました。2017年のブエルタは8月19日(土)に開幕。初日の第1ステージは、13.7kmのチームタイムトライアルが行われます。また、グランツールを見ているときに少し気になるのが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017のコースを過去5年間と比較

2017年8月19日(土)から開幕するブエルタ・ア・エスパーニャ。毎年のように「山岳コースが厳しい」といわれているブエルタですが、その傾向は年を追うごとに拍車がかかっているように感じます。そこで、過去5年間と比較して、「カテゴリー山岳の数」や「山…

富士山の五合目は標高何メートル? そもそも「合目」とは何を指している?

夏は登山のシーズン、ということで富士山登頂を目指している方も沢山いると思います。通常、富士山の登山は五合目から始めるケースが多いようですが、この五合目の標高は何メートルになるのでしょうか?富士山(3,776メートル)の半分の高さ、つまり標高1,88…

イタリア語の音楽をYouTubeで検索

今回は、イタリア語で歌われている曲をYouTubeから探して視聴する方法を紹介します。イタリアは民俗学的にはラテン系に分類されますが、音楽的にはラテン音楽とはいえません。そもそも、ラテン音楽とは「ラテンアメリカの音楽」を略したものであり、ラテン系…

ド・ドドンパの乗車動画と絶叫優先券の使い方、富士急ハイランドの混雑状況

2017年7月15日(土)にリニューアルが完了し、新しいアトラクションとして再登場する富士急ハイランドの「ド★ドドンパ」(以下、ド・ドドンパ)。これまでの加速度をさらに上回る絶叫マシンとして期待されていますが、気になるのが混雑具合と待ち時間。今回…

2016年のスペイン語圏の音楽ヒットチャート、年間トップ10

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートも、いよいよトップ10の紹介となりました。今回もこれまでと同様に、acharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングに従って、スペイン語の音楽を紹介していきます。 2016年、年間トップ10の音楽ヒッ…

サガンの失格処分を空撮映像で検証、ツール・ド・フランス(ステージ4)

昨日のツール・ド・フランス(ステージ4)のゴール前スプリントで、カヴェンディッシュが落車負傷し、サガンが失格処分となりました。「ペナルティが重すぎる」という意見も多いようですが、まずは、Le Tour De France(公式)が公開している空撮映像で状況…

ツール・ド・フランス 2017のスタートリスト問題と小ネタ情報

今日から、いよいよ2017年のツール・ド・フランスが始まります。ツール・ド・フランスのレース観戦に欠かせないスタートリストですが、「もう少し見やすいスタートリストはないのだろうか?」と探していたら、色々と面白そうな小ネタを見つけたので紹介して…

キリン一番搾りのCMでブーム再来?「水うちわ」の魅力と作り方、使い方

今回紹介するのは、キリンビール「一番搾り」の新CM。櫻井翔さんとバナナマンの2人が縁側で涼をとりながらビールを楽しむCMです。「水うちわ」という少し耳慣れないアイテムが登場するのが見どころ。数年前にも少し話題を集めた「水うちわ」ですが、これを機…

日ハム、中田翔と杉谷拳士が出演するTxT(ティーバイティー)のCM

今回、紹介するのは日本ハム ファイターズの中田翔と杉谷拳士が出演するCM。プロ野球選手が登場するCMはそれなりにありますが、こちらは北海道限定で流れているCMのため、観たことがない人も多いかもしれません。でもYouTubeなら誰でも観れます。 最新作はア…

ハンマーシリーズのスタートリストと詳しいルール

2017年6月2日(金)から開催されるハンマーシリーズは、これまでのロードレースとは大きく異なる、全く新しい概念の自転車競技です。その最大の特徴は、個人戦ではなくチーム戦であること。従来のロードレースも、ある意味、チーム戦といえますが、表彰され…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(11-20位)

続いては、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートの11~20位を紹介します。なお、前回の記事と同様に、このランキングはacharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとにしています。 2016年、20~11位の年間ヒットチャート 11位 Co…

ジロ・デ・イタリア2017の見やすいスタートリストを探せ!

2017年のジロ・デ・イタリアは、すでに第3ステージまで終了しました。しかし、例年とは違って今年はDAZNがライブ中継をしているため、スタートリストがなくて困っている方もいると思います。そこで、レース観戦時に手元にあると便利なスタートリストを配信し…

ジロ 2017のスタートリスト発表、DAZNは日本語解説あり!?

ジロ・デ・イタリア 2017のスタートリスト 5月5日(金)から開幕するジロ・デ・イタリア 2017のスタートリストが発表されました。詳細はcyclowiredのWebサイトで確認できます。 先日、練習中の事故で他界したミケーレ・スカルポーニが付ける予定であったゼッ…

ジロ・デ・イタリア 2017とJSPORTS、そしてDAZN

ジロ・デ・イタリア 2017のライブ中継はないに等しい!? 2017年も春のクラシック(ワンデーレース)が終わり、いよいよ5月5日からジロ・デ・イタリアが開幕します。例年どおりならJ SPORTSでライブ中継を楽しめるのですが、今年はジロの放送予定はありませ…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(21-30位)

引き続き、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートを紹介します。今回は30~21位にランクインした曲を紹介します。なお、前回の記事と同様に、このランキングはacharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとにしています。 2016年、…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(31-40位)

前回の記事に引き続き、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートを紹介します。スペイン語の音楽を楽しむときの参考にしてください。今回は、年間チャートの40~31位にランクインした曲です。ランクインした曲のアーティスト名と曲名は以下のとおり。 ちな…

ハイブリッドになったヴィッツ(Vitz)の新CM、メイキング風の作りが面白い

今回、紹介するのはトヨタのコンパクトカー、ヴィッツ(Vitz)の新CM。燃費34.4km/Lを実現するハイブリットモデルがラインナップされた新しいヴィッツを告知するCMですが、なかなかユニークな作品に仕上がっています。 車のCMというと、お洒落で洗練されてい…

2016年、スペイン語圏の年間ヒットチャート(41-50位)

2017年も1ヵ月が過ぎ、はや2月に入ってしまいました。そこで、acharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとに、2016年のスペイン語圏のヒット曲を振り返ってみたいとます。「スペイン語圏の曲をもっと知りたい」という方は、以下に紹…

日産リーフ(LEAF)、月額2000円で走り放題ってどういうこと?

今回、紹介するのは、日産リーフ(LEAF)の「旅ホーダイ」というサービスを紹介するCM。月額2,000円で電気自動車リーフを好きなだけ乗れるという画期的なサービスですが、これは一体どういうことなのでしょうか? まずは、YouTubeに公開されているCMを視聴し…

大田原市(大田笑市)の魅力を紹介するWeb CM

今回紹介するのは、栃木県大田原市がYouTubeに公開している街PRのCM。大田原市(大田笑市)の魅力をユーモアのある映像で紹介するプロモーションビデオです。 この動画は(Full ver.)ということで、全部で10本のショート作品がまとめられています。順番に紹…

7人のサムライが超絶演技を披露するカップヌードルのCM

今回紹介するのは、日清食品が11/15に公開したカップヌードルのCM「7 SAMURAI篇」。世界で活躍する7人のサムライが華麗なパフォーマンスを披露する作品です。カップヌードルが登場するのは最後のシーンだけ。「CRAZY MAKES the FUTURE」、つまり「狂気は未来…

チキンラーメンのCM「チキンラーめし」、もはやラーメンではなく食材か?

新垣結衣が出演するシリーズCM 先日、Youtubeの日清食品グループ公式チャンネルにて「チキンラーメン」の新CMが公開されました。恋ダンスでも注目を集める新垣結衣が出演するシリーズCMで、今回は「エル・チキンラーメシ 篇」とのこと。新しいチキンラーメー…

スペイン語圏の音楽ヒットチャート、2016年11月5日版

今回は、現在、スペイン語圏でヒットしている音楽を何曲か紹介したいと思います。引用元はLOS 40というスペイン語圏の音楽ラジオネットワークが発表しているもので、2016年11月5日付のヒットチャートとなります。LOS 40では、40位までヒットチャートを発表し…

THE YELLOW MONKEYの新曲「砂の塔」のCMは「帰ってきた・・・」

今回は、15年ぶりに再集結したTHE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)の新曲「砂の塔」をPRするティザー映像の第3弾を紹介します。YouTubeに公開されたのは10月6日で、「砂の塔」のCDも10月19日に発売済みです。最新動画ではありませんが、まだ見てい…

ノンエンジェルのPVは「氷結プレミアム」のCM

今回紹介するのは、NON STYLEの井上裕介とトレンディエンジェルの斎藤司による新ユニット「ノンエンジェル」のプロモーションビデオ。というか、正確には「氷結プレミアム」のCMです。まずは、映像と音楽を楽しんでみてください。 (追記)現在はYouTubeから…

【UCI 2016】自転車ロードレース世界選手権のスタートリスト発表(ドーハ)

2016年10月16日(日)にドーハで開催される自転車ロードレース世界選手権(UCI Road World Championships)のスタートリストが発表されました。今年のコースは、山岳や丘が全く登場しない、スプリンター向けのド平坦コース。ある意味、例年とは違うレース展…

クライマックスシリーズ2ndステージ、各チームが日本シリーズに進出する確率は?

前回の記事では、クライマックスシリーズ(セカンドステージ)で対戦する「両チームの強さが同じ」と仮定して、日本シリーズへの進出確率を計算しました。今回は、「両チームの強さに差がある」と仮定した場合の進出確率を検証してみたいと思います。 各チー…

クライマックスシリーズ、ハンデ1勝の重みを確率論で検証

日本シリーズへの出場権を賭けて争う、クライマックスシリーズのセカンドステージ。先に4勝した方が日本シリーズに出場できますが、シーズンの優勝チームは1勝のハンデが与えられているため、優勝チームは3勝、シーズンを2位または3位で終えた下剋上チームは…

【UCI 2016】自転車ロード世界選手権、個人TTのスタートリスト発表!

2016年10月12日(水)にドーハで開催される自転車ロード世界選手権(UCI Road World Championships)、個人タイムトライアル(ITT)のスタートリストが発表されました。 第1走者となるBonaventure(ルワンダ)の出走時刻は現地時間の13:30(日本時間19:30)…

ニコンのアクションカメラ「KeyMission」の驚異的な映像、しかも意外と安い!

今回、紹介するのは、ニコン「KeyMission」の魅力を伝える動画。アクションカメラという、比較的新しいカテゴリに分類される製品です。まずは動画で、その概要を確認してみてください。 KeyMissionのプロモーションムービー ■KeyMission(コンセプトムービー…

【日本シリーズ】ホームスタートとビジタースタート、確率的に得なのはどっち?

毎年、10月末に開催されるプロ野球の日本シリーズ。最大で7試合が行われ、「先に4勝した方が日本一になる」というルールのため、ホームとビジターの試合数は必ずしも一致するとは限りません。一般的に「ホームの方が有利に試合を運べる」と言われていますし…

フィンランド語の音楽をYouTubeで検索

今回は、フィンランド語のヒット曲をYouTubeで楽しむ方法を紹介します。いきなりフィンランド語と言われても、あまりピンと来ない方が多いのではないでしょうか。フィンランド語は「世界で最も難しい言語」と言われています。 しかし、音楽を楽しむだけなら…

フリー画像サイトを徹底比較 「pro.foto」編

「フリー画像」などのキーワードでWebを検索すると、「無料で使える写真サイト」として「pro.foto」を紹介しているページがよく見つかります。ただし、これらの説明文をそのまま鵜呑みにしてしまうのは危険です。特にブログで写真を使用する場合は注意が必要…

【ブエルタ2016】スタートリスト発表、開幕は8/20(土)

2016年の8月20日(土)から開幕するブエルタ・ア・エスパーニャ 2016のスタートリストが発表されました。テレビ中継は、いつものようにJSPORTSにて。全ステージが生中継されます。 まだリオ・オリンピックが盛り上がっている最中ですが、サイクルロードレー…

フリー画像サイトを徹底比較 「足成」編

「写真素材 足成」もWebでよく紹介されている写真素材サイトの一つです。今回は、こちらのサイトについて、写真の数やクオリティ、使いやすさなどを検証してみたいと思います。 http://www.ashinari.com/ 写真の数はまずまずの模様 「写真素材 足成」は、有…

【リオ五輪】自転車タイムトライアル(TT)のスタートリスト&出走時刻

ブラジルで開催されているリオデジャネイロ・オリンピック2016、「自転車ロード・個人タイムトライアル」(TT)のスタートリストが発表されました。以下のサイトで各国の出場選手ならびにスタート順を確認できます。 https://www.rio2016.com/en/cycling-roa…

【2016リオ五輪】自転車ロードのスタートリスト発表

リオデジャネイロ・オリンピックの「サイクルロードレース・男子エリート」のスタートリストが発表されました。スタートは8月6日(土)の21:30(日本時間)です。英語表記ですが、以下のサイトで各国の代表選手を確認できます。 https://www.rio2016.com/en/…

フリー画像サイトを徹底比較 「ぱくたそ」編

今回は、「ぱくたそ」(PAKUTASO)というフリー写真素材サイトの実力を検証してみます。「ぱくたそ」は個人が運営するストックフォトサービスで、管理者が厳選したカメラマンの写真を写真素材として無料提供しているサイトです。 https://www.pakutaso.com/ …

フリー画像サイトを徹底比較 「Pixabay」編

フリー画像サイトの検証、第2弾は「Pixabay」というサイト。「Pixabay」は日本語で表記されているサイトではありますが、もともとは海外発のサイトとなります。このため、世界中から集まったCC0の写真、イラスト、動画をフリー素材として利用できるのが特長…

フリー画像サイトを徹底比較 「写真AC」編

「写真AC」は、ACワークス株式会社が運営する無料の写真素材サイト。会員登録者数が180万人(2016年7月時点)を突破していることからも分かるように、日本国内では最大手のフリー画像サイトといえます。それでは、さっそく検証していきましょう。 http://www…

著作権フリーの画像サイト、本当に使えるのは?

ブログやWebを作成するときにお世話になる著作権フリーの画像(写真、イラスト)。Googleでネット検索すると、CC0のフリー画像を配布しているサイトをいくつも発見できますが、「本当に使えるのはどのサイト?」を詳しく紹介しているページはあまり多くあり…

ドイツ語の音楽をYouTubeで検索

今回は、ドイツ語で歌われている曲をYouTubeで検索して視聴する方法を紹介します。ドイツ語の音楽といっても、あまりイメージが沸かないかもしれません。あえて言うならクラシック音楽となるでしょうか。バッハやベートーベン、モーツァルト、シューベルトな…

吉野家、築地一号店物語の新CMがとてもよい雰囲気

7/20に公開された吉野家の新CMは、昭和34年の築地一号店の様子を再現した、とても雰囲気のよいCM。吉野屋って昔はこんな雰囲気の店だったんですね。こんな店なら仕事帰りに「ちょっと一杯」っていう気分にもなれそう。 今回、公開された新CMは以下の2本。な…

岡山理科大、2017年に新設される経営学部のCMがもどかしい

今回、紹介するのは、2017年度から岡山理科大学に新設される経営学部のCM。オリジナルソングにのせて経営学部の魅力や施設を紹介する、いわゆる普通のCMと思って観ていると・・・。 ワンコーラス目の最後のほうに、「でもね、CMは良い事ばっかり言うの~♪」…

YouTubeで流れる花王「リセッシュ」のWeb CMが…

またまた、思わず最後まで見てしまったYouTubeのCMを紹介します。今回は、花王の除菌・消臭剤「リセッシュ」のCMです。「必ずイヤホンをつけて観てね」というから何が始まるのかと思ってみていたら・・・。 『さすがに、この展開はないだろう~』という内容…

「海外ドラマの魅力を伝えるCMコンテスト」の受賞作品発表

先日、「海外ドラマの魅力を伝えるCMコンテスト」の受賞作品が発表されました。「海外ドラマを観てみたい!」と思わせるCMをプロ・アマ問わず募集するコンテストで、トーキョー女子映画部が主催しているコンテストです。グランプリ作品には10万円が授与され…

スペイン語の曲は販売されているのか? iTunesとAmazonを比較

今回は、スペイン語圏で流行している曲が「日本でどれくらいダウンロード購入できるのか?」を検証してみたいと思います。比較したミュージックストアは、世界規模で音楽のダウンロード販売を行っているiTunes StoreとAmazon。両者の日本サイトで、スペイン…

フランス語圏の音楽をYouTubeで視聴

以前に紹介したスペイン語の音楽と同様に、フランス語も世界中の広い地域で使用されている言語となります。このため、フランス出身のアーティストだけでなく、アフリカ出身のアーティストもヒットチャートにランクインしています。それでは、フランス語圏の…

YouTubeで流れる関電工のCMが素敵

電子回路ペンとペーパークラフトを活かした素敵なCM(関電工) YouTubeを視聴していると、間にちょこちょこと流れてくるCM。普段はすぐにスキップしてしまいますが、このCMは最後まで見てしまいましまた。 特殊な電子回路ペン・AgIC(エージック)で線を描い…