2017年、スペイン音楽の年間ヒットチャート(40-31位)

前回に引き続き、2017年にスペインで流行したヒット曲をランキング形式で紹介していきます。今回は年間ヒットチャートの40位から31位まで。前回と同様に、acharts.coという音楽情報サイトが発表しているランキングに基づいて紹介していきます。 2017年、年間…

サッカーワールドカップ、グループリーグの順位決定方法は?

2018年6月14日に、サッカーのワールドカップ(ロシア大会)が開幕しました。グループリーグを突破できるのは4チームのうち上位2チームだけですが、わずか3戦で順位を決定しなければならないため、「勝ち点」だけで順位を決定できるとは限りません。そこで、…

2017年、スペイン音楽の年間ヒットチャート(50-41位)

2017年にスペインでヒットした曲をランキング形式で紹介していきます。まずは、年間ヒットチャートの50位から41位まで。ちなみに、このヒットチャートはacharts.coというサイトが発表しているランキングに基づいています。 2017年、年間ヒットチャート50~41…

CeleronでもPUBGをプレイ可能!低スペックPCに最適なGeForce GT 1030

100人が島に舞い降りて「ドン勝」を競うサバイバルゲームとして人気を集めるPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)。ただし、要求されるPCスペックが高いため、Celeron搭載の低価格パソコンでは「ゲームを楽しめない」と思っている方も多いのではないでしょ…

ブエルタ2017のスタートリスト確定!気になる賞金は?

ブエルタ・ア・エスパーニャの公式サイトにて、確定版のスタートリストが発表されました。2017年のブエルタは8月19日(土)に開幕。初日の第1ステージは、13.7kmのチームタイムトライアルが行われます。また、グランツールを見ているときに少し気になるのが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017のコースを過去5年間と比較

2017年8月19日(土)から開幕するブエルタ・ア・エスパーニャ。毎年のように「山岳コースが厳しい」といわれているブエルタですが、その傾向は年を追うごとに拍車がかかっているように感じます。そこで、過去5年間と比較して、「カテゴリー山岳の数」や「山…

富士山の五合目は標高何メートル? そもそも「合目」とは何を指している?

夏は登山のシーズン、ということで富士山登頂を目指している方も沢山いると思います。通常、富士山の登山は五合目から始めるケースが多いようですが、この五合目の標高は何メートルになるのでしょうか?富士山(3,776メートル)の半分の高さ、つまり標高1,88…

イタリア語の音楽をYouTubeで検索

今回は、イタリア語で歌われている曲をYouTubeから探して視聴する方法を紹介します。イタリアは民俗学的にはラテン系に分類されますが、音楽的にはラテン音楽とはいえません。そもそも、ラテン音楽とは「ラテンアメリカの音楽」を略したものであり、ラテン系…

ド・ドドンパの乗車動画と絶叫優先券の使い方、富士急ハイランドの混雑状況

2017年7月15日(土)にリニューアルが完了し、新しいアトラクションとして再登場する富士急ハイランドの「ド★ドドンパ」(以下、ド・ドドンパ)。これまでの加速度をさらに上回る絶叫マシンとして期待されていますが、気になるのが混雑具合と待ち時間。今回…

2016年のスペイン語圏の音楽ヒットチャート、年間トップ10

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートも、いよいよトップ10の紹介となりました。今回もこれまでと同様に、acharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングに従って、スペイン語の音楽を紹介していきます。 2016年、年間トップ10の音楽ヒッ…

サガンの失格処分を空撮映像で検証、ツール・ド・フランス(ステージ4)

昨日のツール・ド・フランス(ステージ4)のゴール前スプリントで、カヴェンディッシュが落車負傷し、サガンが失格処分となりました。「ペナルティが重すぎる」という意見も多いようですが、まずは、Le Tour De France(公式)が公開している空撮映像で状況…

ツール・ド・フランス 2017のスタートリスト問題と小ネタ情報

今日から、いよいよ2017年のツール・ド・フランスが始まります。ツール・ド・フランスのレース観戦に欠かせないスタートリストですが、「もう少し見やすいスタートリストはないのだろうか?」と探していたら、色々と面白そうな小ネタを見つけたので紹介して…

キリン一番搾りのCMでブーム再来?「水うちわ」の魅力と作り方、使い方

今回紹介するのは、キリンビール「一番搾り」の新CM。櫻井翔さんとバナナマンの2人が縁側で涼をとりながらビールを楽しむCMです。「水うちわ」という少し耳慣れないアイテムが登場するのが見どころ。数年前にも少し話題を集めた「水うちわ」ですが、これを機…

日ハム、中田翔と杉谷拳士が出演するTxT(ティーバイティー)のCM

今回、紹介するのは日本ハム ファイターズの中田翔と杉谷拳士が出演するCM。プロ野球選手が登場するCMはそれなりにありますが、こちらは北海道限定で流れているCMのため、観たことがない人も多いかもしれません。でもYouTubeなら誰でも観れます。 最新作はア…

ハンマーシリーズのスタートリストと詳しいルール

2017年6月2日(金)から開催されるハンマーシリーズは、これまでのロードレースとは大きく異なる、全く新しい概念の自転車競技です。その最大の特徴は、個人戦ではなくチーム戦であること。従来のロードレースも、ある意味、チーム戦といえますが、表彰され…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(11-20位)

続いては、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートの11~20位を紹介します。なお、前回の記事と同様に、このランキングはacharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとにしています。 2016年、20~11位の年間ヒットチャート 11位 Co…

ジロ・デ・イタリア2017の見やすいスタートリストを探せ!

2017年のジロ・デ・イタリアは、すでに第3ステージまで終了しました。しかし、例年とは違って今年はDAZNがライブ中継をしているため、スタートリストがなくて困っている方もいると思います。そこで、レース観戦時に手元にあると便利なスタートリストを配信し…

ジロ 2017のスタートリスト発表、DAZNは日本語解説あり!?

ジロ・デ・イタリア 2017のスタートリスト 5月5日(金)から開幕するジロ・デ・イタリア 2017のスタートリストが発表されました。詳細はcyclowiredのWebサイトで確認できます。 先日、練習中の事故で他界したミケーレ・スカルポーニが付ける予定であったゼッ…

ジロ・デ・イタリア 2017とJSPORTS、そしてDAZN

ジロ・デ・イタリア 2017のライブ中継はないに等しい!? 2017年も春のクラシック(ワンデーレース)が終わり、いよいよ5月5日からジロ・デ・イタリアが開幕します。例年どおりならJ SPORTSでライブ中継を楽しめるのですが、今年はジロの放送予定はありませ…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(21-30位)

引き続き、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートを紹介します。今回は30~21位にランクインした曲を紹介します。なお、前回の記事と同様に、このランキングはacharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとにしています。 2016年、…

2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャート(31-40位)

前回の記事に引き続き、2016年のスペイン語圏の年間ヒットチャートを紹介します。スペイン語の音楽を楽しむときの参考にしてください。今回は、年間チャートの40~31位にランクインした曲です。ランクインした曲のアーティスト名と曲名は以下のとおり。 ちな…

ハイブリッドになったヴィッツ(Vitz)の新CM、メイキング風の作りが面白い

今回、紹介するのはトヨタのコンパクトカー、ヴィッツ(Vitz)の新CM。燃費34.4km/Lを実現するハイブリットモデルがラインナップされた新しいヴィッツを告知するCMですが、なかなかユニークな作品に仕上がっています。 車のCMというと、お洒落で洗練されてい…

2016年、スペイン語圏の年間ヒットチャート(41-50位)

2017年も1ヵ月が過ぎ、はや2月に入ってしまいました。そこで、acharts.coというサイトが発表している年間シングルランキングをもとに、2016年のスペイン語圏のヒット曲を振り返ってみたいとます。「スペイン語圏の曲をもっと知りたい」という方は、以下に紹…

日産リーフ(LEAF)、月額2000円で走り放題ってどういうこと?

今回、紹介するのは、日産リーフ(LEAF)の「旅ホーダイ」というサービスを紹介するCM。月額2,000円で電気自動車リーフを好きなだけ乗れるという画期的なサービスですが、これは一体どういうことなのでしょうか? まずは、YouTubeに公開されているCMを視聴し…

7人のサムライが超絶演技を披露するカップヌードルのCM

今回紹介するのは、日清食品が11/15に公開したカップヌードルのCM「7 SAMURAI篇」。世界で活躍する7人のサムライが華麗なパフォーマンスを披露する作品です。カップヌードルが登場するのは最後のシーンだけ。「CRAZY MAKES the FUTURE」、つまり「狂気は未来…

チキンラーメンのCM「チキンラーめし」、もはやラーメンではなく食材か?

新垣結衣が出演するシリーズCM 先日、Youtubeの日清食品グループ公式チャンネルにて「チキンラーメン」の新CMが公開されました。恋ダンスでも注目を集める新垣結衣が出演するシリーズCMで、今回は「エル・チキンラーメシ 篇」とのこと。新しいチキンラーメー…

スペイン語圏の音楽ヒットチャート、2016年11月5日版

今回は、現在、スペイン語圏でヒットしている音楽を何曲か紹介したいと思います。引用元はLOS 40というスペイン語圏の音楽ラジオネットワークが発表しているもので、2016年11月5日付のヒットチャートとなります。LOS 40では、40位までヒットチャートを発表し…

THE YELLOW MONKEYの新曲「砂の塔」のCMは「帰ってきた・・・」

今回は、15年ぶりに再集結したTHE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)の新曲「砂の塔」をPRするティザー映像の第3弾を紹介します。YouTubeに公開されたのは10月6日で、「砂の塔」のCDも10月19日に発売済みです。最新動画ではありませんが、まだ見てい…

ノンエンジェルのPVは「氷結プレミアム」のCM

今回紹介するのは、NON STYLEの井上裕介とトレンディエンジェルの斎藤司による新ユニット「ノンエンジェル」のプロモーションビデオ。というか、正確には「氷結プレミアム」のCMです。まずは、映像と音楽を楽しんでみてください。 (追記)現在はYouTubeから…

【UCI 2016】自転車ロードレース世界選手権のスタートリスト発表(ドーハ)

2016年10月16日(日)にドーハで開催される自転車ロードレース世界選手権(UCI Road World Championships)のスタートリストが発表されました。今年のコースは、山岳や丘が全く登場しない、スプリンター向けのド平坦コース。ある意味、例年とは違うレース展…