【リオ五輪】自転車タイムトライアル(TT)のスタートリスト&出走時刻

ブラジルで開催されているリオデジャネイロ・オリンピック2016「自転車ロード・個人タイムトライアル」(TT)スタートリストが発表されました。以下のサイトで各国の出場選手ならびにスタート順を確認できます。

start list
https://www.rio2016.com/en/cycling-road-mens-individual-time-trial

 

男子個人TTは、8月10日(水)の22:00(日本時間)に第1走者のCRAVEN Dan(ナミビア)がスタートし、以降1分30秒間隔で各選手がスタートしていきます。以下に、主な有力選手の出走時刻をまとめておくので、ネット中継を楽しむときの参考にしてください。

▼有力選手のスタート時刻(8/10日本時間)
23:27:00 ヤン・バルタ(チェコ)
23:28:30 ネルソン・オリヴェイラ(ポルトガル)
23:30:00 ローハン・デニス(オーストラリア)
23:31:30 ヨン・イサギレ・インサウスティ(スペイン)
23:33:00 テイラー・フィニー(アメリカ)

23:34:30 ファビアン・カンチェラーラ(スイス)
23:36:00 トニー・マルティン(ドイツ)
23:37:30 ヴァシル・キリエンカ(ベラルーシ)
23:39:00 トム・デュムラン(オランダ)
23:40:30 クリス・フルーム(イギリス)


男子個人TTのコースは距離54.56kmなので、最終走者のフルームがスタートしてから約1時間後の翌00:40くらいにメダリストが確定すると思います。見どころは深夜0時以降。とはいえ、時間に余裕があれば最初から全部、視聴したいものですね。

コース上に高低差100~150m前後の丘が4つ登場するため、平坦の独走力だけでなく、ある程度は登りをこなせる力も必要になると思われます。

タイムトライアルは、通常の自転車ロードレースに比べると波乱の少ない展開になると予想されますが、それでも今回はかなりの混戦模様。過去の実績でいけば、カンチェラーラ(スイス)、トニー・マルティン(ドイツ)が有力候補ですが、今年に入ってから2人とも以前の精彩を欠いており、絶対的な優勝候補とはいえません。

最近の成績から見るとトム・デュムラン(オランダ)が有力ですが、ツールの第19ステージで骨折した手首がどこまで完治しているのか? かなり不安が残ります。となると、総合系でTTも強い、クリス・フルーム(イギリス)も優勝候補になるはず。

そのほか、ツールの第13ステージ(TT)で第3位に入ったオリヴェイラ(ポルトガル)も有力候補ですが、4日前のレース中に落車負傷しており、怪我の具合が心配です。

さらには、現世界チャンピオンのキリエンカ(ベラルーシ)、ロンドン五輪(2012)のTTで4位の成績を残しているテイラー・フィニー(アメリカ)、今年のジロの第9ステージで優勝しているログリッチェ(スロベニア)なども気になる存在。好調のヨン・イサギレ・インサウスティ(スペイン)もメダル候補になると思います。

 

こうしてみると、やはり、かなりの混戦ですね。注目の一戦は、NHKまたは民放(gorin.jp)のネット中継で視聴できます。放送開始は20:20の予定で、20:30に女子のTTがスタート。男子は22:00にスタートします。たぶん、現地音のみで実況・解説ナシでしょうけれど・・・。

▼NHKのネット中継
http://sports.nhk.or.jp/online-listing/

▼民放のネット中継
http://www.gorin.jp/live/