フリー画像サイトを徹底比較 「写真AC」編

「写真AC」は、ACワークス株式会社が運営する無料の写真素材サイト。会員登録者数が180万人(2016年7月時点)を突破していることからも分かるように、日本国内では最大手のフリー画像サイトといえます。それでは、さっそく検証していきましょう。

f:id:despacio:20160731055224j:plain
http://www.photo-ac.com/

 

一般的なキーワードなら、ほぼ何でも見つかるフリー写真サイト

まずは、「パスタ」のキーワードで検索した結果から紹介していきます。検索ヒット数は950件。これだけのヒット数があれば、目的のパスタ料理(スパゲティー)の写真を見つけられると思います。ナポリタンに、カルボナーラジェノベーゼなど、よく見かけるパスタ料理は、だいたい揃っていると考えられます。写真のクオリティもいい感じです。

f:id:despacio:20160731060023j:plain

ただし、茹でる前の「乾麺のパスタ」の写真は少なめ。本場イタリアには、棒状のパスタ(スパゲッティ)だけでなく、タッリアテッレ、ペンネフジッリ、オレッキエッテ、ニョッキなど、その形状に応じて色々な種類がありますが、「写真AC」で見つかるのは日本で普及しているスパゲティが中心。料理写真は豊富にありますが、パスタのイメージ写真は少なめかもしれません。

 

続いては、「オリンピック」のキーワードで画像(写真)を検索したみた様子を紹介します。検索ヒット数は121件。オリンピックをイメージさせる写真がいくつか見つかりますが、「運動会」や「マラソン大会」のように『オリンピックとは少し違う…』という写真もヒットしてしまうため、実際に使えそうな写真は数点しか見つかりませんでした。

f:id:despacio:20160731060024j:plain

 

続いては、ユニコーンのキーワードで検索した結果です。以下の図を見ると分かるように、ユニコーンの写真といえるのは、フィギュアの写真数点のみ。もともとが難しいキーワード設定なので、これは仕方のないことかもしれません。

f:id:despacio:20160731060025j:plain

 

ちなみに、「ピラニア」のキーワードで検索した結果は、水槽内を泳ぐピラニアの写真が1点あるだけで、他は全く関係のない写真。「きつね」や「たねき」、「緑の電話」といった写真がヒットしているのは何故だろう?、と不思議に感じますが、おそらく写真の登録者が検索タグに「ピラニア」を設定していることが原因で、「写真AC」のサイトそのものの不具合ではありません。

f:id:despacio:20160731060026j:plain

 

参考までに「深海魚」で検索した結果も紹介しておきましょう。いちおう、深海生物の写真が数点ほど見つかります。面白いのは、深海魚がネタのお寿司の写真があること。「そういう手もあったか!」と、これはこれで納得できる範疇ではありますが、イワナは深海魚じゃないと思います・・・。

f:id:despacio:20160731060027j:plain

 

ダウンロードには会員登録が必要

続いては、「写真AC」に用意されている検索機能について検証していきましょう。

 

まず、最初に注意しなければならないことは、写真をダウンロードするのに会員登録(無料)が必要なこと。キーワードなどで写真を検索する操作は誰でもできますが、ヒットした写真をダウンロードするには会員登録が必要になります。これは少し面倒な仕様といえるでしょう。

f:id:despacio:20160731060028j:plain

とはいえ、写真の数も豊富で「使えるフリー画像サイト」なので登録しておいても損はないと思います。

 

検索機能は、「キーワード検索」「カテゴリによる絞り込み」のみ。シンプルですが、必要十分で特に不満はありません。1ページに表示する検索結果の数は、40件/80件/120件の中から選択でき、新着順/人気順に並べ替えることが可能です。

f:id:despacio:20160731060029j:plain

 

なお、「写真AC」で扱われているのは基本的に写真(またはイメージコラージュ)のみ。イラスト素材は、姉妹サイトである「イラストAC」で検索する仕組みになっています。そのほか、シルエット画像だけを集めた「シルエットAC」白地図をダウンロードできる「地図AC」なども用意されているので、気になる方は確認してみるとよいでしょう。ページの最上部に各サイトへのリンクが設置されています。

個人的には、「シルエットAC」で配布されている画像もなかなか使い勝手がよいと思います。前回の記事にあるユニコーンの画像も、こちらの画像を利用させていただきました。ありがとうございます。

f:id:despacio:20160731060030j:plain

 

写真をアップロードして稼ぐことも可能!?

「写真AC」にある写真素材は、個人が撮影してアップロードした写真も含まれています。つまり、「私の写真を自由に使っていいよ!」という有志の協力により成り立っているサイトといえます。これは他のフリー画像サイトにも共通する話です。

しかし、それだけではありません。実は、「写真AC」に投稿した写真がダウンロードされると、ダウンロード1件につき2.75円が投稿者に支払われる(※1)、という仕組みもあります。

(※1)本人確認が済んでいる場合。

写真を沢山アップロードすれば、それだけ自分の写真がダウンロードされる機会も増える訳で、中にはウン万円の報酬を稼ぎ出している人もいるとか。写真撮影に自信がある方は、写真の投稿(アップロード)にも挑戦してみると面白いと思います。ちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれません。

 

 

 

広告を非表示にする