各国のヒットチャートをYouTubeで検索

YouTubeでヒットチャートを検索するには?

世界各国で流行っている音楽を調べるのは意外と簡単。YouTubeで動画検索すると、それぞれの国(または地域)で流行っている音楽をランキング形式にまとめた動画を発見できます。たとえば、スペインのヒットチャートを調べたい場合は、「Spain chart」などのキーワードで検索します。要は、「国名」「chart」のキーワードで検索する訳です。すると、流行している曲のPV(プロモーションビデオ)を数十秒ずつ紹介しているヒットチャート動画を見つけられます。

うまく見つからない場合は、「Espana chart」などのように、その国の言語で国名を記述してみるのも有効な手段。Google翻訳を使えば、検索キーワードに使う単語くらい簡単に各国の言語に翻訳できます。そのほか、「France top music」などのように色々とキーワードを工夫してみると、目的の動画を発見できると思います。

※Espanaはスペイン語で「スペイン」を意味しています。

 

f:id:despacio:20160806080020j:plain

 

ただし、頻繁に動画をアップしているチャンネルは意外と少なく、数か月前もしくは数年前の古いヒットチャートしかないチャンネルもあります。このような場合は、フィルタ機能を使ってアップロード日を「今月」や「今週」などに限定すると、最新のヒットチャート動画を見つけられます。

f:id:despacio:20160806080021j:plain

 

動画を再生してみて、『これは参考になりそうだな』と思ったら、チャンネル名をクリックしてアップロードされている動画の一覧を確認します。

f:id:despacio:20160806080022j:plain

 

「動画」の項目を選択し、「追加日(新しい順)」に並べ替えると、そのチャンネルが「れくらいの頻度で動画アップしているか?」、「どんな内容の動画を配信しているか?」を確認できると思います。

f:id:despacio:20160806080023j:plain

 

更新頻度が高く(毎週または毎月)、動画の内容も良さそうであれば、「チャンネル登録」をクリックして、チャンネル登録を行います。

このような手順で自分好みのチャンネルをいくつか登録しておけば、あとは定期的にヒットチャート動画を視聴するだけで、各国で流行っている音楽を確認できると思います。

 

海外ヒットチャートの傾向

日本では、「邦楽チャート」と「洋楽チャート」のように国内と海外の音楽を分けてランキングを紹介する場合が多いようですが、世界各国のヒットチャートは特にそのような区別をしていないようです。自国の音楽も、世界中で流行っている音楽も、ごちゃまぜにして順位を付けるのが一般的。だから、ColdplayやAriana Grandeのように世界中で売れているアーティストは、どの国のヒットチャートにもランクインしています。

また、ヨーロッパの国々では国境を越えて音楽が流行する場合も多く、英語でもなく、自国の言語でもない音楽がランクインしていることも珍しくありません。つまり、「世界中で流行っている音楽」、「ヨーロッパだけで流行っている音楽」、「自国だけで流行っている音楽」が混在したランキングになっています。

 

気になる曲が見つかったら

ヒットチャート動画の中に気になる音楽が見つかったら、その「アーティスト名」「曲名」をキーワードにしてYouTubeで検索します。すると、その曲のプロモーションビデオ(PV)を発見できます。あとはPVを再生して曲を視聴するだけ。

各国のヒットチャートにランクインするような曲は、必ずと言っていいほどYouTubeにPVがアップロードされています。もちろん、誰かが違法にアップロードしたPVではなく、公式(official)のPVです。邦楽のPVのように「公式配信はShort Ver.のみ・・・」というケースは見かけません。海外では、PVを1曲まるごと公式配信しているのが当たり前。さらに、動画に歌詞を載せたlyric videoが公式配信されている場合もあります。

 

海外音楽の購入について

PVで曲全体を視聴した結果、『この曲が欲しい』と思ったら、AmazoniTunesなどのサイトでデジタルミュージックを購入してもよいでしょう。だいたい、1曲あたり150~250円くらいで購入できます。

ただし、このときに問題となるのが欲しい曲が販売されていない場合があること。ヒットチャートにランクインするような曲であれば、『当然のように販売されている』と思うかもしれませんが、日本のAmazoniTunesでは検索しても見つからない場合があります。

海外サイトのAmazoniTunesに行けばダウンロード購入できますが、そのためには海外サイトのAmazoniTunesに会員登録しなければいけません。

最近は、日本サイトでも購入できる曲数がだいぶ増えてきました。それでも(日本で)マイナーな曲は販売されていなかったりします。この場合は、そのつどYouTubeでPVを再生して音楽を楽しむしか、手軽な再生方法はありません。早く曲数が増えて、価格も海外サイト並みの100円前後になるといいですね。

 

(関連記事)

  1. 英語以外の音楽を聴いてみよう
  2. 各国のヒットチャートをYouTubeで検索
  3. スペイン語圏の音楽をYouTubeで視聴
  4. フランス語圏の音楽をYouTubeで視聴
  5. ドイツ語の音楽をYouTubeで検索
  6. フィンランド語の音楽をYouTubeで検索

 

(番外編)

 

広告を非表示にする